ActiveDirectory/Tips

ドメインログオン試行時に「現在ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません」のエラー

samba4でActiveDirectoryのドメインコントローラーを構築してノートPCからドメインアカウントでログオンしようとしても「現在ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません」のエラーが出て接続できない。
そもそも接続に行っている気配も無かったのだが、原因は無線LANを使用していたためだった。

自分のノートPCはIntelの無線チップでIntel PROSet Wirelessを使って管理していたのだが、ユーザーがログアウト、もしくはユーザーの切り替えをクリックすると無線が切れてしまうためドメインのログオンができない状態になっていたようで、有線で接続し直したところ問題無く接続できた。

ログアウト時に無線が切れてしまうことが原因なので、ログアウト時に切れないようになっていれば大丈夫だと思われる。
試していないが、例えばIntel PROSet Wirelessを使わないとか?
アンインストールしたとしてそんなことができるのかは分かりませんが。

  • 最終更新:2016-01-21 15:03:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード